内臓脂肪は、皮下脂肪よりも減らしやすいって本当?

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はい、内臓脂肪は皮下脂肪よりもつきやすく、減りやすいのが特徴です。

内臓脂肪 皮下脂肪
内臓脂肪は、食べすぎや運動不足により急速に蓄積し、また食事改善や運動などのエネルギー消費により急速に減少します。(※1)
減量開始後の内臓脂肪と皮下脂肪の変化を見てみると、早期段階では、皮下脂肪量より内臓脂肪量の減少が著しいことがわかっています。(※2)
特に内臓脂肪だけを効果的に減らす方法というのは存在しませんが、食事や運動などの生活習慣の改善だけでも、内臓脂肪を減らすことができるのです。ちょっとの努力からでも、始めてみましょう!(※1)出典:Shimomura, et al. Molecular Medicine Vol.39, No.4,2002,416-423.
(※2)出典:Li Y, et al. Exp Biol Med. 228, 2003, 1118-23. より作図

減量早期における内臓脂肪と皮下脂肪の変化

監修:医学博士 福田千晶 先生

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