よくあるご質問

「NAiBO」全般に関するご質問

内臓脂肪ラボ 「NAiBO」 とはどんなサービスですか?

内臓脂肪ラボ 「NAiBO」 では、これまでに蓄積した内臓脂肪データを基に、
あなたの内臓脂肪状態を解説しています。 詳しい説明は「内臓脂肪ラボについて」をご覧ください。

どのような機能があるのですか?

◆測定ノート
  内臓脂肪の測定結果やナイボ生活度チェック質問票の分析結果、
  生活改善アドバイス等をご覧いただけます。

◆チャレンジノート
  日々の体重、歩数、BODYデータ、食事の記録がつけられます。

◆健康診断ノート
  健康診断の結果を記録できます。

◆内臓脂肪Q&A 
  内臓脂肪に関する疑問にお答えしています。

◆アプリ「ナイボと~る学院」
  毎日の課題「今日のできた」を達成しながら、内臓脂肪をためない生活習慣を身につけていくアプリです。

携帯電話、スマホに対応していますか?

内臓脂肪の測定結果を閲覧できる「測定ノート」はパソコン・スマートフォンのみに対応しています。
体重や食事等を記録する「チャレンジノート」に関しては、 スマートフォン以外の携帯電話からも
記録・閲覧ができます。

携帯、スマートフォンサイト (携帯電話、またはスマートフォンよりアクセスしてください)
http://naibo.jp/


※上記QRコードからもアクセスいただけます

会員ステータスとは何ですか?

会員種別をあらわしたものです。サービスの全機能をご利用いただける「ゴールドナイボ会員」、一部機能をご利用いただける「ナイボ会員」、期間限定で全機能をご利用いただける「お試し会員」の3種類があります。
詳しくはログイン後に下記ページをご確認ください。
■「設定」⇒「会員ステータス」(パソコン)
■「サポート」⇒「会員ステータス」(スマートフォン)




アプリ「ナイボと~る学院」に関するご質問

「ナイボと~る学院」とは、どんなサービスですか?

「ナイボと~る学院」は、学院の案内役「ナイ坊」と一緒に内臓脂肪をためない生活習慣を身につけることを目的とした会員専用アプリです。毎日の課題「今日のできた」を達成しながら生活習慣を徐々に改善していきましょう。
詳しい説明は、アプリにログイン後、下記ページをご確認ください。
■「メニュー」⇒「アプリについて」⇒「ナイボと~る学院とは」

どのような機能があるのですか?

『ナイボと~る学院』の主な機能


1.「今日のできた」
  「今日のできた」は、アプリで提示する毎日の課題です。前日に「やること」を決定し、当日の
  達成可否を回答します。やることは「動く」、「挑戦する」、「心がける」など全6分野。ひとつで
  も多くの「できた!」を目指しましょう。
  回答結果は、「日々のスコア」で確認します。ここでは、「採点結果」、「行動傾向」、「現在のレベ
  ル」から、これまでの取り組みと傾向をチェックできます。


2.「ナイボ生活度チェック」「ナイボ成績」
  「ナイボ生活度チェック」は、日頃の成果をチェックする、月に1度行なわれるテストです。テ
  スト結果から、生活習慣改善の傾向をチェックできます。
  「ナイボ成績」で、毎月、良くなった項目や悪くなった項目を整理し、次回の成績アップに役立
  てましょう。


詳しい説明は、アプリにログイン後、下記ページをご確認ください。
■「メニュー」⇒「ヘルプ」

アプリを使ってみたいのですが、会員になるには、どうしたらよいですか?

本サービスは、主に職場で実施される「内臓脂肪をマーカーとした生活習慣測定会」に付随したサービスです。測定会に参加された方は、測定会で取得したIDで、アプリも利用可能です。
測定会に参加されていない方が会員になるには、「内臓脂肪ラボ NAiBO(ナイボ)簡易版(略称:内臓脂肪プチラボ)」より、会員登録をしていただく必要があります。
内臓脂肪プチラボ(http://naibo.jp/petit

タブレット端末でも利用できますか?

残念ながら、タブレット端末での表示には対応しておりません。
7~10インチ等の画面サイズでは表示が崩れるため、スマートフォン端末(4~5インチ)でご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

背景を変更するにはどうすればよいですか?

アプリにログイン後、下記より変更できます。
■「メニュー」⇒「設定」⇒「アプリ設定」⇒「背景設定」

「今日のできた」のプッシュメッセージの配信時間を変更するにはどうすればよいですか?

アプリにログイン後、下記より変更できます。
■「メニュー」⇒「設定」⇒「アプリ設定」⇒「プッシュメッセージの配信時間」

プッシュメッセージを停止するにはどうすればよいですか?

アプリにログイン後、下記より停止できます。
■「メニュー」⇒「設定」⇒「アプリ設定」⇒「プッシュメッセージ」でOFFを選択してください。




ログインに関するご質問

IDを忘れた場合どうすればよいですか?

初期登録が完了している場合
■「ログイン画面」⇒ 「IDを忘れた方はこちら」 より
 ご登録いただいたメールアドレスと生年月日を入力して「送信する」ボタンを押下すると、
 ご登録のメールアドレスにIDをお送りいたします。

まだログインを一度も行っていない場合
■「ログイン画面」⇒「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

パスワードを忘れた場合どうすればよいですか?

初期登録が完了している場合
■「ログイン画面」⇒ 「パスワードを忘れた方はこちら」 より ログインIDと生年月日を
  入力して「送信する」ボタンを押下するとパスワードの再設定が行えます   

まだログインを一度も行っていない場合
■「ログイン画面」⇒「お問い合わせ」よりお問い合わせください

メールアドレスの登録をしたのに、登録完了のメールが届きません。登録は完了したのでしょうか?

仮登録メールが届いていない場合には、登録は完了していません。
仮登録メールが届かない場合、以下の点をご確認ください。


  • 「ドメイン指定」や「アドレス指定受信」をされている場合は、「@naibo.jp」を追加してください。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
  • ネットワークの混雑状況などにより、遅れて届く場合もございます。
  • メールアドレスに間違いがないか、ご確認ください。

仮登録メールのURLをクリックしても登録が完了しません。

メールを受信するメーラー(outlook, gmail, yahooなど)によっては返信メール内のURLが途中で途切れる可能性があります。その場合、URLをすべてコピーして、WEBブラウザの入力欄に貼り付け、[ENTER]キーを押してください。




測定結果に関するご質問

内臓脂肪年齢とは何ですか?

内臓脂肪ラボ「NAiBO」独自のロジックに基づき、算出した数値です。
内臓脂肪は、加齢と共に増加する傾向にあるので、例えば内臓脂肪年齢が
実年齢よりも高い場合、内臓脂肪も年齢にしては多いということになります。

腹囲がウエストサイズより大きいように思いますがなぜですか?

腹囲の測定は、おへその位置で測定しているため、スカートやパンツの
サイズとは異なる場合があります。内臓脂肪測定器では正確な測定ができるよう、
マニュアルに準じて測定を行っています。




測定ノートに関するご質問

腹部断面イメージは、実際の内臓脂肪のつき方ですか?

測定された値をもとに、あなたの内臓脂肪の量をイメージであらわしています。形は関係ありません。

内臓脂肪をためにくい習慣とためやすい習慣とは何ですか?

内臓脂肪は、生活習慣(食事や運動)を反映して変化します(変化の大きさ・時間には
個人差があります)。内臓脂肪をためにくい生活習慣に変わることで、内臓脂肪の減少が期待できます。

「生活ナイボ値」とは何ですか?

ナイボ生活度チェック質問票の回答内容から、あなたの生活習慣が内臓脂肪に
どのくらい影響しているかを分析し、数値化したものです。

「内臓脂肪ラボNAiBO」(パソコンのみ)
■「測定ノート」⇒「02ナイボ生活度チェック」⇒「生活ナイボ値って何?」

食事の量・質・時間、日常活動・運動の定義は?

最近の研究知見に加え、わかりやすさと生活習慣の改善しやすさを考え、
食べることの「量・質・時間」、「運動・日常活動」の動くことという観点で生活を分析しています。
それぞれの定義は下記ページをご確認ください。

「内臓脂肪ラボNAiBO」(パソコンのみ)
■「測定ノート」⇒「02ナイボ生活度チェック」⇒「生活ナイボ値って何?」




チャレンジノートの使い方に関するご質問

食事内容を記録するにはどうすればよいですか?

食事内容を記録するには以下の方法がございます。

■「チャレンジノート」⇒「レコーディング」または「記録をつける」⇒[FOODデータを記録する]より
  食事メニューを記入、または検索⇒ページ下部「登録する」

過去の食事内容を記録するにはどうすればよいですか?

過去の食事内容を記録するには以下の方法がございます。

■「チャレンジノート」⇒「レコーディング」⇒「カレンダー」より記録したい日付を選択⇒
  [FOODデータを記録する]より食事メニューを記入、または検索⇒ページ下部「登録する」

記録した食事内容を変更するにはどうすればよいですか?

記録した食事内容を変更するには以下の方法がございます。

■「チャレンジノート」⇒「レコーディング」⇒[FOODデータを記録する]より
  記録している内容を変更⇒ページ下部「登録する」

体重を記録するにはどうすればよいですか?

体重を記録するには以下の方法がございます。

■「チャレンジノート」⇒「レコーディング」⇒[BODYデータを記録する]の体重記入欄に
  体重を記入⇒ ページ下部「登録する」

歩数を記録するにはどうすればよいですか?

歩数を記録するには以下の方法がございます。

■「チャレンジノート」⇒「レコーディング」⇒[歩数データ]の歩数記入欄に
  歩数を記入⇒ページ下部 「登録する」     

■「チャレンジノート」⇒「レコーディング」⇒[歩数データ]の「まとめて登録」⇒歩数記入欄に
  歩数を記入⇒ 「登録する」

記録した内容をグラフなどで確認できますか?

はい、できます。体重と歩数は、直近1週間分のグラフが「ログイン後トップページ(HOME)」に表示されます。
その他の記録や過去の記録は、以下よりご覧いただけます。

■「チャレンジノート」⇒「グラフ」
 「項目変更」で表示する項目を変更できます。

フォローメールを設定するにはどうすればよいですか?(フォローメールとは

以下より画面指示に従い設定ください。

■「ユーザ情報設定」⇒「フォローメール設定」

目標値を変更するにはどうすればよいですか?

以下より変更いただけます。

■「ユーザ情報設定」⇒「目標値設定」

Karadaプランを設定するにはどうすればよいですか?(Karadaプランとは)

Karadaプランを設定されていない方は以下より設定いただけます。

■「チャレンジノート」⇒「Karadaプラン」

選択したKaradaプランの変更は下記より行えます。

■「ユーザ情報設定」⇒「Karadaプラン設定」

Myデータについて

Myデータとは何ですか?

あなたが設定・記録した様々なデータや最新の詳細記録などがひと目で確認できます。
また、なりたい自分のレッスンプログラム「Karadaプラン」の設定や目標体重など目標値の確認、
「カロリーグラフ」をはじめとするさまざまなグラフの確認も、こちらのページから簡単にアクセスできます。

摂取カロリーはどうやって算出していますか?

Foodデータより記録した(朝食、昼食、夕食、間食)食事メニューのカロリー数を合計したものになります。

生活消費カロリーはどうやって算出していますか?

生活消費カロリーは、下記計算式に基づき算出しています。

生活消費カロリー算出方法:
基礎代謝量(kcal)=体重(kg)×基準値
1日のエネルギー消費量(kcal)=基礎代謝量(kcal)×係数
【係数】
生活強度(弱) :1.5
生活強度(中) :1.75
生活強度(強) :2.0

運動消費カロリーってなんですか?

運動(歩く、走る、スイミング etc.)によって消費されるカロリーです。
運動消費カロリーはログイン後に以下の方法よりご登録いただけます。

■「レコーディング」⇒「運動記録」(記入箇所が非表示の場合は表示させる)

BMIとは何の数値ですか?

BMI(ボディ・マス・インデックス)は肥満度を表す指数の一つです。
下記はBMI数値を基準としたカラダの状態になります。

  • やせ/BMI数値 18.5未満
  • 標準/BMI数値 18.5~25未満
  • 肥満/BMI数値 25~30未満
  • 高度肥満/BMI数値 30以上

BMIはどうやって算出していますか?

BMI数値は、下記計算式に基づき算出しています。

BMI算出方法:BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

筋肉率はどうやって算出していますか?

筋肉率は、下記計算式に基づき算出しています。

筋肉率算出方法:
体脂肪量(kg) = (体重(kg) × 体脂肪率(%))
除脂肪体重(kg) = (体重(kg) - 体脂肪量(kg))
筋肉量(kg) = 除脂肪体重(kg)/2
筋肉率 = (筋肉量(kg)/体重(kg)) × 100

Karadaプランとは何ですか?

ダイエット、美容・健康、スポーツに関する「なりたいカラダ」を叶えるためのプランを
ご用意しています。あなたの「なりたい!」を、さまざまな角度からしっかりサポートして、
目標を達成するための知識やメニューを週1回更新されるプランより習得いただけます。
レッスンをこなして、理想的なカラダを手に入れましょう。

運動メニューにはどういうものがありますか?

METS(metabolic equivalents)を基にした、ウォーキング、ジョギング、スイミング゛など
幅広いメニューをご用意しております。

Karadaプランが更新されません。

Karadaプランは、閲覧後7日後に次回分が更新される仕様となっております。
(日曜日に閲覧された場合は、次の日曜日が更新日に、また月曜日に閲覧された場合は、
次の月曜日が更新日となります。)従って、更新につきましては、
自動更新や毎週決まった曜日に更新されるものではございませんので、ご了承ください。

Bodyデータについて

Bodyデータとはなんですか?

体重や体脂肪などを定期的に記録することで、その推移をグラフで表示します。
目標値に近づいているか、成果は出ているか、すぐに確認できます。
また、携帯から気軽に記録がつけられる「メールでBody記録」や、記録を忘れがちな方への
お知らせ機能「フォローメール」など、あなたの健康生活をあらゆる方面からサポートします。

Bodyデータの記録はどのくらいの頻度で行えばよいでしょうか?

毎日記録をすることが理想です。毎日記録をする事で健康管理や
なりたい自分へなる意識を高められるので、できるだけ日数の間隔を空けずに
記録することがよいでしょう。ついつい忘れてしまう方にはフォローメールもご用意しています。

メールで体重記録とはなんですか?

サイトへアクセスする時間が無い場合など、記録したいデータを携帯メールより
送信するだけで簡単にサイト上へ記録いただけます。

※スマートフォン、携帯電話よりご利用いただけるサービスになります。また、当サイトでキャリアドメインのメールアドレス[@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp]を登録されている方が対象になります

Foodデータについて

Foodデータとはなんですか?

毎日の食事メニューを記録することで、食生活を見直すことができ、
また、1日の摂取カロリーもグラフですぐに確認できます。さらに、なかなか自分で確認するのが
難しいビタミン摂取量や栄養素バランスも、「栄養素グラフ」で簡単に確認できます。
また、気軽に記録がつけられる「メールでFood記録」や、記録を忘れがちな方への
お知らせ機能「フォローメール」など、あなたの健康生活をあらゆる方面からサポートします。

Foodデータの記録はどのくらいの頻度で行えばよいでしょうか?

毎食記録をすることが理想です。
毎食記録する事で健康管理やなりたい自分へなる意識を高められるので、
できるだけ日数の間隔を空けずに記録することがよいでしょう。
ついつい忘れてしまう方にはフォローメールもご用意しています。

メールで食事記録とはなんですか?

サイトへアクセスする時間が無い場合など、記録したい食事データを
携帯メールより送信するだけで簡単に登録いただけます。

※スマートフォン、携帯電話よりご利用いただけるサービスになります。また、当サイトでキャリアドメインのメールアドレス[@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp]を登録されている方が対象になります

食事メニューには何枚の食事写真(画像)を登録することができますか?

食事メニューには、1メニューに食事写真(画像)1つご登録いただけます。

食べたメニューのカロリーが分かりません。

食べたメニューを検索していただくとカロリーが表示されます。検索結果に該当するメニューが無い場合は、
近いメニューをご入力いただくか、「メニュー名」「カロリー」をお客様ご自身でご入力いただく事で登録いただけます。

検索結果に希望のメニューが出てこない。

該当するメニューが無い場合は、近いメニューをご入力いただくか、
「メニュー名」「カロリー」をお客様ご自身でご入力いただく事で登録いただけます。

Karadaシミュレータについて

Karadaシミュレータとはなんですか?(携帯電話のみ)

Karadaシミュレータに必要な情報を入力していただくことで、
適正体重、BMI値、消費カロリーなどを知ることができます。

※携帯電話よりご利用いただけるサービスになります

フォローメールについて

フォローメールとはなんですか?

記録忘れが無いように、設定した時間にメールでお知らせします。

1日何回フォローメールを受信できますか?

1日1回または、食事毎(3回)よりお選びいただくことができます。




お支払い手続きに関するご質問

月額料金はいつからいつまでですか?

毎月1日~末日までです。

ゴールドナイボ会員の月額利用料はいくらですか?

お支払い方法によって利用料が異なります。
1.クレジットカードによるお支払い
 月額216円(税込)
2.Google Play、App Storeによるお支払い
 月額250円(税込)
なお、お得な複数月まとめてお支払いコースがあります。詳しくは、「お支払い手続き」をご確認ください。

現在、「お試し会員」なのですが、会員有効期限が切れると、自動的に有料(ゴールドナイボ会員)になるのですか?(利用料を支払わないといけないのですか?)

「ゴールドナイボ会員(有料)」になるには、お支払い手続きが必要です。手続きなしで利用料が発生することはありません。
会員有効期限の少し前から、「お支払い手続き」のご案内が表示されますので、期限前にお支払い手続きをお願いいたします。
なお、期限までにお支払い手続きが終了していない場合は、自動的に「ナイボ会員(無料)」となりますが、一部の機能は、継続してご利用いただけます。
「ナイボ会員」は、「お支払い手続き」により、いつでも「ゴールドナイボ会員」にステージアップできます。

月の途中でやめたいのですが、利用料は返金してもらえますか?

お支払いただいた利用料は、ご返金できません。ご了承ください。

定期購入の利用料を解約するにはどうすればよいですか?

◎パソコン・スマートフォンから、お支払いの場合
■「お問い合わせ」ページより、お問い合わせください。


◎Google PlayまたはApp Storeでお支払いの場合
■Google Playの場合
  「Playストア」から定期購入の解約を行ってください。
  詳細は、「Playストア」のヘルプをご確認ください。

■App Storeの場合
  「Apple ID」から「ナイボと~る学院」の自動更新をオフに設定してください。
  詳細は、「App Store」のヘルプをご確認ください。

クレジットカード以外で支払できますか?

お支払いは、クレジットカードのみになります。
なお、アプリ「ナイボと~る学院」をご利用の場合は、Google PlayまたはApp Storeの登録方法により、お支払方法が異なります。お使いのスマートフォンでご確認ください。

領収書はもらえますか?

申し訳ございません。領収書の発行はできかねます。

クレジットカードを利用した場合の利用料金の引き落とし日はいつですか?

お客様のクレジットカード会社の引き落とし日に準じます。

支払を他のクレジットカードへ変更したいのですが、どうしたらよいですか?

お支払いのクレジットカードの解約手続きが必要です。
お問い合わせ」ページより、お問い合わせください。
解約手続き後、新しいクレジットカードのご登録をお願いいたします。




生活習慣測定会(内臓脂肪測定サービス)や内臓脂肪測定等に関するご質問

生活習慣測定会とは何ですか?

主に職場で実施されています。詳しくは、下記をご覧ください。
http://naibo.jp/sokutei/

内臓脂肪はどこで測定できますか?

内臓脂肪レベルや指数を測れる家庭用の体組成計や、健診のオプション検査である腹部CTなどで測定できます。現在のところ、弊社が実施する一般の方向けの内臓脂肪測定会の予定はありません。




入会および退会について

ログインIDとパスワードを取得するにはどうしたらよいですか?

本サービスは、主に職場で実施される「内臓脂肪をマーカーとした生活習慣測定会」に付随したサービスです。ログインIDとパスワードは、測定会に参加した方のみに発行されます。
なお、「内臓脂肪ラボ NAiBO(ナイボ)簡易版(略称:内臓脂肪プチラボ)」より、会員登録が可能です。ただし、内臓脂肪プチラボは簡易版のため、測定会に参加した方の結果とは異なる場合があります。
※一人で複数のIDをお持ちいただくことはできません。
内臓脂肪プチラボ(http://naibo.jp/petit

退会に関する注意事項

退会されますと、ご登録いただいた情報は、一定期間経過後に全て削除されます(NAiBOサイトの情報および内臓脂肪測定サービス(生活習慣測定会)をご利用された方については、同サービスで取得した情報も含みます)。一度、削除されたデータは、復旧できませんので、ご了承ください。

Google PlayおよびApp Storeでお支払手続きを行っている場合は、退会後は解約手続きができなくなりますので、退会前に解約手続きをお願いいたします。

無料の「ナイボ会員」は、内臓脂肪Q&Aやトピックスをご覧いただけるほか、測定会やキャンペーン情報などを受け取ることも可能ですので、是非、ご継続をご検討ください。




その他

ユーザ情報設定とはなんですか?

[ユーザ情報設定]内には以下の項目がございます。

  • フォローメール設定
  • ID・パスワード設定
  • 初期情報設定
  • 目標値設定
  • Karadaプラン設定
  • メールアドレス設定
  • メールマガジン設定
  • 会員ステータス
  • お支払い手続き
  • 退会

メールアドレスの変更をしたいのですが、どうしたらよいですか?

以下よりメールアドレスの変更が行えます。
■「ユーザ情報設定」⇒「メールアドレス設定」(パソコン)
■「サポート」⇒「設定」⇒「携帯メールアドレス確認/変更」(携帯電話・スマートフォン)

ID・パスワードの変更をしたいのですが、どうしたらよいですか?

以下よりID・パスワードの変更が行えます。
■「ユーザ情報設定」⇒「ID・パスワード設定」(パソコン)
■「サポート」⇒「設定」⇒「ID・PW確認/変更」(携帯電話・スマートフォン)

退会したいのですが、どうしたらよいですか?

以下より退会手続きが行えます。
※「退会に関する注意事項」を必ずご確認ください。
■「ユーザ情報設定」⇒「退会」(パソコン)
■「サポート」⇒「退会」(携帯電話・スマートフォン)

お問い合わせ方法を教えてください。

お問い合わせは、以下よりご確認ください。
■「トップページ」⇒「お問い合わせ